名品過払い4金

ドミニオンの話

五億年ぶりに更新する木ドミ2人戦ミニトーナメント日記

久しぶり。

 

今日は2人戦ミニトーナメント@木ドミに参加してきました。

参加者14名のいわゆるふつーのトーナメント。2本先取。11枚のサプライから後手が一枚veto。負け先あり。その他はいつものな感じで。

まずは主催のれとれとさん&遊んでくださった皆さんありがとうございました!

優勝されたヒロタシさんはおめでとうございます!!

 

自分の結果は2回戦敗退(ベスト8!!)となんとも言えない結果に。

始まる前は一勝できりゃいっかーとか言ってたけどやっぱ中途半端に負けると悔しいですね。

 

5億年ぶりに日記書いちゃうくらい悔しかった(?)ので各戦の反省とか覚えてる限りでしたいと思いまーす。

 

1戦目:Mercury444Fさん

・・・まーた非木ドミ勢で潰しあってるよこいつら。大会の類の1回戦って大体知ってる顔と戦ってる気がします。しかも知ってる顔ってことはたいてい実力者だし・・・。実際マーキュリーさんはgoko上位常駐の超絶実力者なんだよなぁ。まぁ頑張りましょう。

 

1戦目:属屋先手

愚者/金物商/引き上げ水夫/薬師/巾着切り・・・あと何か!ちゃんとメモっとけばよかった。たぶんお互いこれしか買ってないです。マーキュリーさんがvetoったのは魔女娘(一緒にvaneの漁村も)でした。よね?

 

パッと見薬師入れなくても愚者金物引き揚げで十分なんじゃないの?って思ったけど巾着切りあるしまぁ・・・薬師でも行けるかなぁと思ってポーション愚者。愚者が相手の引き上げだか愚者をみてちょっとでもカットになれば!と思って入れたけどそもそも無くなるまで取り合うようなアレじゃないし銀貨でよかったね。

そんでこちらは薬師3枚金物商3枚?引き揚げ巾着みたいなデッキから早めに突っかけて属州買い始める。まー2buyは無理。

相手は愚者6-7枚集めて金物商と引き上げで回して普通に8金。雑に強い愚者きらーい。とはいえ引き上げだし巾着がある程度刺さるかなーと思った・・・結果的にあんまし刺さって無かった気がするけど。

 

運よく薬師と金物商をトップして繋げられたのは幸いでした。

最後は返しに属州されたら負けってところで引き揚げor巾着で迷って、結局巾着打ち込んで属州突っ込んだら返しが屋敷?で、次のこっちのターンは薬師は引かなかったけど属州引き揚げて属屋で勝ち。

 

マーキュリーさんの引き上げは銅貨切ってることが多くてつらそうに見えたり、早さ的には劣るけど引きの相対的な差で勝てた感じだったみたいでした。

 

2戦目:属屋先手(!)

念視村落石工金貸し熟練工道化師浮浪者蝋燭職人略奪何か。

各位が"負けたほうが先手後手選べるって言うけど後手選ぶシチュエーションないよねー"って言ってたけど取られました。どうしても念視を使いたい!とのことで、いいねぇそういうのと思ってました。多少アレでも使いたいカード使ったほうが勝てそうだし。実際負けたしね。

 

自分は金貸し銀から熟練工村落入れてからポーション差して念視に。

相手はポ村落から念視集めを優先って感じ。

ぶっちゃけどっちもあんまり効率的じゃない構築をしてたなぁという気がします。少なくとも自分の方はあんまり上手じゃないなーこれと思いながら組んでました。上に伸ばしたいし金貸し先でいいかなーってのは変わらないんだけど、熟練工とか村落焦って確保しなくても念視で十分じゃん・・・なにやってるんだ文章に起すとすごい弱いことやってた気がするぞ・・・。まーそれでも十分強そうな周りはしてたんですけど、見事に村落と熟練工が分割管理しまして占めて4Tくらい遅れてたんじゃないかなぁ・・・。

相手に関してはそう思ったのは金貸しまだ入れないんだーって思った記憶があったからです。

 

最後は略奪でとった略奪品含めて引き切られて属屋+安いアクションで3山枯らされて負け。引き悪かったとはいえ正着取れてないので仕方あるまいって感じ。

 

3戦目:属屋先手

ブドウ園武器庫魔女娘地図職人値切り屋手先祝祭あと何か。

vane 物置。

 

なーにvetoられたんだっけ。忘れ。

とりあえずブドウ園で3山っすねーはいはい値切りや入れたいけど銀銀弱いし手先確保とか考えると銀物置なのかなーと思って銀物置。

相手は値切りや手先。ゲロ吐くほど強そうでやめてくれって感じだった。

物置3Tに打てるも銀貨引けず5金出ず手先手先。次で変えたから許そうって感じ。

相手は値切り4金でポーション物置とかでうわぁ強いっすねやめてくれって感じだった。

その後はお互い手先手先とか地図職人武器庫とか武器庫ポーション載せ物置とかやって大体職人2-3枚突っ込んだところでブドウ園買い始め。ブドウ園2残りの時点でお互いリシャッフルが入る。値切りや1回多い分どうやっても相手の方がアクション増えるのでここでブドウ園イーブンにされるときつい・・・ワンチャンpp2buy出せ!と思って前のターンには武器庫でポーション積み込む。

そっからトップで地図職人引いてきて打つ→全部落とす→手先で地図職人引く→打つ→ポーション発見!手先ドローbuy→ブドウブド

と気合のトップでなんとかブドウ園枚数でリード。あとは逃げ切るだけだと思って武器庫と物置をひたすら減らし続けてなんとか勝利。

 

ぶっちゃけ最後の引きゲーだった感じはなくはない・・・?

長引いた場合は・・・まぁ公領合戦だけど、銀貨1枚分それはこっちのが有利なのかな?

お互い失着らしい失着は打たなかったので手番ゲーとかだったのかもしれません。

 

とりあえず強敵下して2-1で勝利!やったぜいえー。

 

2戦目:ioriさん

ボスラッシュかよって感じでした。まー強い人密度高いしそりゃ連続で当たってもおかしくないよねぇ。木ドミ強い人多いけど、特にioriさん相手には勝率低い気がする。実力差あるってこと考慮してもね。苦手意識ってやつなのかもしれない?てか大会慣れされてるからかなぁ。そろそろ場馴れしたいもんです。

 

1戦目:属屋後手

オアシス坑道交易路共謀者収穫値切りや香具師国境の村あと何か

vetoブドウ園

 

"香具師抜くのお勧めしますよ・・・w"って言われて俺もそうですね―――――その方が楽しいドミニオンできそうだなぁと思ったんだけどブドウ園を抜く。クソゲー開始。

両者オアシス銀で入って2順目、クソゲーに持ち込んだ業なのか4-4おめでとうございます。ioriさんはちゃんと5金出して香具師-オアシス。gg。僕はワンチャンかけて坑道買いますね。いいゲームだった。

・・・とか思ってたらこちらがオアシス坑道成功して、ioriさんの香具師は沈む。これはわからなくなってきたぞ??ioriさんは国境の村もあることだし香具師3枚体制に。こちらは2枚に留めて応戦。

 

そっからはまぁいつも通りオアシス打って香具師打って適当にデッキ強くしたところで公領と坑道買い始めて、属州買えた方/呪いのめぐりがよかった方が勝つゲームに。

運ゲーみたいに言ってるけど実際自分は失着を打ってて、なぜか中盤の5金で値切りや勝ってるんだけどどう考えても収穫の方が強いっすねこのサプライ。ioriさんは途中から微妙に収穫意識した購入してて実際8金で属州買っててそれで勝負が決した感じ。こっちも遅れて入れた収穫にかけたんだけど2金+3金で公領買いますみたいな。公領自体は3-5にできたので属州ちゃんと買えてれば同点勝利には持ち込めてたなぁって感じでした。うーむ。

 

さて本日のトラウマサプライ

 

2戦目:属避難所先手

移動医者再建金貸し死の荷車隊商吟遊役人墓暴きはみだしもの

veto:物乞い

ioriさん"いいやこのサプライこのままでw物乞いとか適当にぬいとこw"みたいなノリのveto。俺が後手なら移動抜いて荷車ステロ的な何かをするんだろうなぁ(後ろのギャラリー界の有識者たちもそんなことを言ってました)。

なーにがトラウマって感想戦で同じサプライでもう一戦してそれも負けてるっていうね(試合結果のネタバレ

 

僕は銀-金貸しで入ったのに対してioriさんは金貸し-移動。金貸し沈みがクリティカルだし避難所場だし考えたんだけど銀から一回医者はさむ動きがちょっと強そうだなぁと思ったので銀。まぁ冷静に金荷車の8金でいいじゃんってね。

その後移動買った4T、金貸し6金で医者3金過払い。これが失着だった、と後で指摘された。金貸しで地道に圧縮したほうが強いよって。個人的にはそうかなぁとおもいました。銅貨早目につぶして早めに移動無限状態にして荷車いれてぽんぽーんと買ってしまったほうが強そうだなぁと思ったんだけど。あとでやった感想戦では銅貨早目に潰しすぎて過剰引き切りになってて逆に事故るみたいな事態もあったのでそっちのがいいのかなぁとも思うんですが。

実際にはこちらは全然移動しないのに対してioriさんは共同墓地-金貸しから移動を3連続くらいキメててうおおお・・・ってなってました。まぁ実際1回目さえ成功してしまえば2回目以降は高確率で成功するっぽいしやっぱ初手は移動の方が強かったんだろうって感じです。てか見れば見るほど移動でよさそう(影響されやすい

まぁここまでいいんですわ。こちらの失着もあったしこれくらいの引きの差なら許容範囲内って感じで。問題は荷車入れてリシャッフル直後、一番デッキが強いときのトップですね。

思えば荷車取った時に、捲れた廃墟が"廃坑-廃坑"だったときからフラグは立ってたのかもしれませんね。

 

属州!←わかる

移動!←わかる

移動!←つよい

廃坑!←まぁ移動2枚あるし大丈夫(ここで嫌な予感がする

廃 坑 !←!?!?Www!?W!!?W!?W?!W?1/w/1?w!?W?!?W!?W!W?!?W?!?W!?W?!

ぜってーゆるさねぇからマジで。泣きそうだった。しかも仕方なく打った移動で移動引いてくるし。

 

そっから墓暴きいれてワンチャン狙うけど結局デッキのカウンティングミス(はみ出し者で使った吟遊詩人を実際に持ってるものと勘違い)で捲り目ないのioriさんにばれてふつーに7枚目の属州突っ込まれて負け。

 

てなわけで2回戦0-2で終了でした。残念!

 

まだまだ失着打って負けたなぁと思うことは多いのでまだまだ強くなりたいですね。

そのあとは大会観戦そっちのけでフリープレイで遊びまくってました。

プリンス場に4枚置いたり4人戦で属州6枚取ったり不正利得ガン無視余裕っしょwwwwって言ってぼろ負けしたり、遅くまで残ったruaさんとれとれとさんとの3人戦でならず者に抑留置いたの誰だよ・・・俺だよ・・・みたいなコミュニケーションしたりここまでやっても肉屋にギリギリ勝てるかどうかなのかーやっぱ肉屋安定っすねwコミュニケーションしたりで楽しかったです。ありがとうございました!

 

金さえあれば木ドミちょこちょこ遊びに行きたいなぁ・・・

 

では明日は東ドミですね。皆さん遊びに来てください。最近人が少なめです。

また気が向いたらなんか書きます。